ジョルダンクラウドはジョルダン株式会社が提供する、
乗車案内を核としたコンテンツサービスです。
ジョルダンクラウドによるコンテンツサービスは、高い拡張性を有し、抽象化された巨大な情報(IT リソース) をインターネットを通じて、乗換案内エンジンを核としたコンテンツをサービスとして利用( 提供) できます。
クラウドサービスが普及してきた昨今、データセンター利用やアプリケーションに特化したサービスが充実してきました。 ジョルダンが考えるクラウドサービスは、コンテンツの流通と堅牢なインフラの提供およびビックデータ解析です。
ジョルダンクラウドは、ユーザーニーズに合ったサービスに関するITリソースの全てを、クラウドサービスとして提供 (利用)することで、ユーザーの要求に耐えうるアプリケーションを容易に開発することができます。 経験価値を高めるためのツールとしてジョルダンクラウドは最適な選択です。
利用者がIT技術を利用または活用する課程で、「人に優しいインターフェース」、「人と会話をしているように感覚」 、「顧客経験を中心として開発(手法)」を実現すること、いわゆる「エクスペリエンス・テクノロジー」がこれから のIT技術に求められます。
「人と会話をしているような感覚(インターフェース技術)を実現するために、ジョルダンクラウド・コンテンツサー ビスでは、各種コンテンツ情報に対して時間軸の概念を取り入れることで、人の行動を捉えるとことが可能となり、 統合されたコンテンツの提供を実現することが可能になりました。
時間軸とは、現在、過去、未来の時間と位置情報を組み合わせた、人が行動に必要とする要素の元となるものを指します。 応用として移動体の情報(プローブ)と公共交通をデジタルネットワークデータ等で解析・分析することで様々な予測をすることができます。 ジョルダンクラウド・コンテンツサービスは、必要な時に必要な情報を必要な形で提供します。